ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など

祭りの星語り小話

皆様おはようございます。

今回は自作ゲーム『祭りの星語り』についての小話を。


ぶっちゃけた話、このゲームは吉里吉里の練習用に作ったものでした。
いずれ発表したいなーと思ってるとある長編ノベルゲームの構想があるのですが(原稿もほぼできております)、こちらをゲーム化するにあたり僕には一切のゲーム制作経験がありませんでしたので、まずは一回短編でゲームを作ってみようと。
あんまり目先に大きな目標をもってくると、頭がこんがらがってやる気を失うのは何度も経験済みですのでw

完全に練習用のつもりでしたので発表する気は当時はさっぱりありませんでした。


まぁそんな感じで深くシナリオを練ることもなく思うがままにガンガン原稿を書いていったんですが、……書いているうちにものすごく愛着が湧いてしまいまして。
(ありますよねー、こういうこと)
漫画を描いていた頃はものすごくユーザー意識をしながらお話を制作していたのですが、久しぶりにそういったことを考えず、ただ自分のために自分の思うままにシナリオを書いた事も関係してるんでしょうね。

でもって愛着が湧くと、この作品を世に出してみたいなーという欲求が湧き起り。結局フリーゲームとして発表することになりました。
けど練習用って意味でもそうしてよかったと思います。
やっぱり人目につくと思うと、あんまりにもいい加減なものは作れませんので、そういった意識をするとより深くゲーム制作のやり方を勉強しようとしますし。

などと偉そうに言っておりますが、正直大した技法は使っておりません。吉里吉里の初心者向けページに掲載されているような内容のみを使ったゲームです。

逆に言えば完全初心者でもちょっと勉強すればこの程度のゲームは作れるということですね。
もし自分でゲームを作ってみたいけど、なんかややこしそうだし……と尻ごみしてらっしゃる方がいたら、是非一度トライしてみることをオススメします。
最初から複雑な動きをさせようなどと考えない限りは割と簡単にできると思います。



……うーん 長くなってきた……。
今回はここまで!
つづくか分かりませんけど


[ 2013/09/30 00:15 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

ブログはじめました

皆様はじめまして。
Lovelock(ラブロック)のブログにご訪問いただきありがとうございます。

こちらでは自作のゲームの紹介や、漫画やゲームに関する雑談などをしていこうと思っております。
ゲーム制作初心者ですのでお見苦しいところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


[ 2013/09/30 00:10 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)