ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダウンロードありがとうございます

Vectorさんのダウンロード数はまだ分かりませんが、ふりーむ!と合わせて大体今で50~60回くらい『祭りの星語り』をダウンロードしていただけているみたいです。嬉しいな。

きっとフリーゲームのダウンロード数としては大したことないんでしょうが、でも素直に嬉しいです。

なんというか、本当なら自分の脳内のみで終わっていたはずの物語を、誰かに共有してもらえる感覚。
漫画を描いていた時にも思いましたが、不思議な感じですね。


プレイしてくださった皆さん、本当にありがとう。



何も変わらなかったとしても

葛西の声を聞いてくれて、ありがとう。





※追記
後で読み返したら恥ずかしくなったので記事を編集しました(汗)
以前の記事をご覧になってしまわれた方、お見苦しいものをお見せしてすみません
[ 2013/10/10 00:54 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

無事Vectorでの公開が始まりました

さっきメールでVectorさんから『祭りの星語り』を公開したとのご報告をいただきました。
よかった。


以前書いた記事と重複しますが、あらためて簡単にご紹介を。


~祭りの星語り~
matsuri04.jpg



こちらは青春系短編ノベルゲームとなっております。
学園祭にて催されていたプラネタリウムにて、男2人でダラダラ話して過ごす。本当にそれだけのゲームです。
皆で盛り上がって何かするシーンなんて一切ありません。


それ青春かって? はい青春です。
いるじゃないですか、キャンプファイヤーをやると中央のデカイキャンプファイヤーを無視して端っこで勝手にミニキャンプファイヤーを始める奴とか。
あれと似たようなもんです、たぶん(適当)


15分から30分程度でクリアできると思いますので、少しでも興味をお持ちになった方、ものすごく暇で暇で仕方ない方、なんでもいいから虚しい気分に浸りたい方は是非ダウンロードしてみてくださいね。

↓攻略情報はこちらの記事の下のほうにあります
過去の記事:祭りの星語りご紹介と攻略



↓『祭りの星語り』Vectorさんのダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504414.html
[ 2013/10/07 00:49 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

祭りの星語りのBGM・SE

今回作った『祭りの星語り』に使用されているBGM・SEは、全て素材サイト様からお借りしてきたものです。
素晴らしい楽曲を提供していただき、各サイト様には感謝の気持ちでいっぱいです。



自作のゲームを作っている人で音楽まで自分で担当してる人って少ないんじゃないでしょうか。
シナリオとイラスト兼任ってのは結構いると思うけど。
でも美術が好きな人は大体音楽も好きな場合が多いですし、僕が知らないだけでイラストとBGM兼任なんて方もいるかもしれませんね。

僕はゲームや映画を見る時に、ものすごくBGMを重視します。
いい曲が流れるとアッサリ感動しますし、逆にすごいいいシーンでも音の使い方が悪いと超絶冷めます。


なので今回作るにあたっても、かなりたくさんの素材サイト様を巡り歩き、視聴しまくらせていただきましたw
たかだか数十分で終わるゲームにいくつのサイトの音楽借りてるのよ! って感じですが

でも結果イメージにピッタリの音楽に巡り合えましたので、本当によかったです。
なんかああいうのって、隠された宝物を見つけた気分になりますね。ぬふふ


■今回お世話になった音楽素材サイト様■
ご提供いただきました素材の著作権は各サイト様に帰属します。

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY様

魔王魂様

音楽の卵様

Senses Circuit様

小森平様

音の葉っぱ様

零式マテリアル様
[ 2013/10/06 00:40 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

アットホームと言われると引いちゃう

就職活動してると、まぁ大抵の会社は説明の際に「うちの会社の雰囲気はアットホームです!」って言ってます。

アットホームっていいんですかね?
勝手なイメージなんですが、アットホームって言われると「うちは体育会系ですよー」と主張されてる気分になります。
完全に文科系な僕は、その言葉を聞くと尻ごみしちゃうんですよねぇ


あと質疑応答の時に仕事のやりがいとか仕事やってて嬉しかった事は何?とか聞く人が必ずいるけど、あれもよく分からん。
んなモン聞いてどうすんのかな。

ああいう質問に対し、この仕事ならたぶんこう答えてくるだろうって予測を覆されたことが全くないです。
だって人間嬉しいと思う事柄なんて割と限られてるじゃないの。
人に褒められた時とか何かをやり遂げた時とか。
失礼ながら結構無駄な質問だなぁとか思っちゃいます。そんなんに時間割かないでって。


誰でもそうだとは思いますが、面接や説明会の雰囲気ってすごく嫌いです。
お互いに自画自賛しまくる場ですからね。気持ち悪いです。

とか文句ばっか垂れてないで頑張らんとな……
あああめんどうくさいよー
[ 2013/10/06 00:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スノーフレークの球根




注文していたスノーフレークの球根が届きました。
アサガオも枯れちゃったことだし、新たに育てるものが来たのは嬉しい。

はじめて育てるけどうまくいくかな。

[ 2013/10/05 00:35 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

びっくりするほど安い報酬を提示された

現在無職の僕ですが、とある会社さんからフリーランスでのお仕事をお願いしたい、とのご連絡をいただいたんですね。シナリオのお仕事。
コレ自体は非常にありがたいお話なのですが、問題はその報酬。

詳細は伏せますが、おそらく工程にかかる時間や作業量を考えると、大体時給500円ってところです。
……デカイ文字にすると虚しいな。
時給500円です


いくら無収入な僕でも、これはちょっと受けるのはためらわれる数字ですわ。
拘束時間そのものは大したことなく、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度の感じでできるのはいいんですけど。



◎フリーライターの報酬相場
ネットで色々調べてみると、この業界は相場らしきものがなく本当にピンキリなようですね。
あまり実績のない人間には恐るべき金額で仕事をさせようとする会社も多いっぽい。逆にすごく良心的な所もあるようですが。


漫画もフリーランスだったけど、ちゃんと相場のある業界だったからなぁ。この値段でお願いね、と言われてもまぁ妥当な値段かーと簡単に納得できたものです。

ちなみに漫画の原稿料は1枚いくら、という値段設定。
編集さんなどから聞いた話だと、大体の新人漫画家の原稿料は
・大手……1万円前後
・中堅……7~8千円
・小規模・ブラック……5千円以下
あたりみたいです。四コマとかはまた値段が違うらしいですが



まー漫画の話はいいとして、仕事するならできれば今提示されてる額の倍くらいは望みたいですよねー。
まだ相手の会社に返事してないけど、あーどうしよう。
断るべきか値段交渉すべきか。
[ 2013/10/04 00:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PSO2やってます

PSO2をプレイ中です。PCではなくVITA版。

FF14やモンハンに人が流れてしまっているらしく、微妙に人数が減ってきてます。
まぁ凶悪事件(HDDクラッシュ事件)やら悲惨アップデート(バースト死亡)など最近ロクなことがありませんからねぇ。


僕は基本ソロぼっちなのですが、自分の作ったキャラはオラクル1だと思ってるので(多分ほとんどのユーザーが同じ事を思ってるんでしょうがw)ロビーを歩いて周囲に自分のキャラを自慢したいんですね。
だから人が減っちゃうのはたいそう悲しいです。

どうです、皆さんもPSO2始めませんか?

ハマるクソゲーですよー
[ 2013/10/03 00:32 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

吉里吉里での制作にあたりお世話になったサイト

前にも述べたように『祭りの星語り』が僕の初制作のゲームなんですが、作るにあたり吉里吉里初心者向け制作支援サイト様の記事をかなり参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

もし吉里吉里でのゲーム制作に興味をお持ちの方がいらっしゃれば、ご参考に。


Studioついんくる様
一番参考にさせていただいたサイト様。Lessonのページにあることを大体上から実践していけば、まずはゲームの形になります。
説明が丁寧で非常に分かりやすかったです。


すろ~ふ~ど様
クリッカブルマップの制作方法などを勉強させていただきました。
残念ながら更新はすでに終了されてしまっているようですが、吉里吉里関連の記事以外にもお話の作り方など様々なHow to 記事が掲載されていてとても面白いです。


今回のゲームはマクロやTJSなどを一切使用せずに作ったので、それらについて勉強されたい方はまた別のサイト様を探されたほうがいいかも。
っていうか僕も勉強しなくてはですね……。
こういうプログラミングの知識ってどうも苦手なんですよねぇ

あ、
あと上記のサイト様以外でしたら、当たり前ですが公式のKAGリファレンスをご覧になるのが一番だと思います。
[ 2013/10/02 01:27 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

祭りの星語り ご紹介と攻略

皆様こんばんは。
今回はフリーゲームとして発表(予定)の『祭りの星語り』のご紹介をさせていただきます。



タイトル画面





ゲーム画面







内容は青春系ノベルゲーム。もとい、ただ野郎2人がダベってるだけのゲームです。

プレイヤーである主人公は、ある大学の学園祭に訪れます。そこで催されているプラネタリウムに興味を持ち、気まぐれに会場へ向かうところからゲームはスタートします。

選択肢もありますが、好感度などは設定しておりませんので何を選んでいただいても大丈夫です。
エンディングは2種類。詳細については追記へどうぞ

せっかくのお祭りにほとんど参加することもなく無気力な学生と過ごす、少し寂しくてかなり虚しい文化祭5日間。
楽しんでいただけますと幸いです。

所要時間:15~30分


・遊びかた
解凍したフォルダ内にあるmatsuri_s.exeをクリックするとゲームがはじまります。
ゲームを削除したい場合はフォルダごとごみ箱に移動させるだけでOKです。



↓に簡単な攻略情報をのせておきます。
[ 2013/10/02 00:26 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

おすすめゲーム

適当に自分の好きなゲームをちょっとしたレビュー付きでご紹介。
趣味の似た方の参考になれば幸いです。

今回ご紹介するゲームのキーワードはこんな感じ
ほの暗い、寂しい、ダーク、怖い、グロい、絶望、ほんの少しの希望



◎ドラッグオンドラグーン 
 【スクエニ、PS2、アクション、ダークファンタジー、絶望、東京タワー】
伝説のマルチバッドエンディングゲーム。デモンズソウルのキャッチコピーである『どうあがいても絶望』がしっくりくるゲームではないでしょうか。
登場人物が狂人ばかり(主人公が殺人狂だったり、サブキャラがショタコン紳士だったり……)、クセになる電波シナリオとなんともいえないゲームですが、発売当初は全年齢対象だったというのですから凄いですよね。現在はCERO:D
ちなみにアクションゲームとしては非常にもっさりしてますのでスタイリッシュアクションをお望みの方にはおすすめしません。
アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン



◎ウィッシュルーム 天使の記憶
 【CING、DS、アドベンチャー、ほろ苦い、どこかあたたかい】
謎解き要素はあるものの、サスペンス要素のない少し珍しいゲームです。
主人公のキャラクターが魅力的で、ちょっとした会話もすごく楽しめました。
シナリオはほろ苦い感じで、大きな展開などはないのですが上記のようなキャラの魅力などからその世界観に引き込まれましたね。
エンディングまで見てもスッキリ解決とはいかないので、そういうのが苦手な方はご注意を。
続編にラストウインドウがあり、更なる続編をファン達からは望まれていましたが、肝心のCINGが倒産してしまったので(泣)続編期待は難しいかもしれません……。
ウィッシュルーム 天使の記憶




◎デスピリア
 【アトラス、ドリキャス、RPG、鬱、グロ、希望】
ダークな世界観のRPGと言えばこれでしょう。
おそらく今の審査基準では確実にアウトなエグい描写が多々。これのせいでアーカイブなどでの配信が行われていない感じですが……
宗教団体、殺人、ドラッグ、人体実験etc……。キーワードを挙げるととにかくこんな感じのばかりになるでしょうね。これでもかと精神ダメージを受ける描写が繰り返されます。
大半の人はそれだけで引くと思いますが、これらのワードにゴクリと来た方々もいるはず
ええ 僕もその1人でございますが

しかしただのグロいゲームかと思いきや、ストーリーがなかなかこみ上げてくるものがあるんです。
正直エンディングのとあるシーンで泣きました。イオ……(´;ω;`)
オススメ度はかなり高いんですが、ドリキャスが必要なことや独特なグラフィックからかなり人を選ぶと思います。まぁでもドリキャスをこれだけのために買っても損はないって僕は思いますけどね。

デスピリア





今回ご紹介した3つのゲームは、共通してキャラ・シナリオが魅力的です。しかしこれまた共通して操作性がいまいちもっさりしてるものばかりです。
少々遊びづらくても良シナリオのゲームがしたい! って方にオススメのゲームって感じですね。
まぁ記事を読んで少しでも興味を持っていただけましたら嬉しいです。
あ、あと似たようなジャンルで面白いゲームを御存じでしたら是非教えていただけると泣いて喜びます。
[ 2013/10/01 00:17 ] おすすめゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。