ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など

次の作品が進まない

次の作品はなんとなくクッソ暗い話が書きたくなったんですが、書き始めては自分の気分まで暗くなってやめるを繰り返しております。

暗い話って気分のいい時かとことん悪い時かしか書けないな。


まぁ元々救いのない話はあまり好きではないので、自分が書けるのはどん底の鬱みたいなのではなくどこか明るさのあるものになるんですけどね。
自分自身が根暗なもんで、あまり暗い話見たり書いたりすると引きずられちゃいますから。

一切の容赦なくとことんの鬱展開のみ、みたいな話を書ける人ってすごいなぁと思いますよ。
どういう精神状態で書いてるんだろう。
[ 2013/10/27 00:47 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

微妙にバージョンアップ

各DLサイト様に登録していたHPアドレスの更新のついでに、ゲームのほうもちょっとだけ更新しました。


☆主な更新内容
・立ち絵の塗りを変更
・テキスト修正
・不要ファイルの削除




新しい立ち絵はこんな感じ
matsuri05.jpg


こっちが前の
matsuri03.jpg



どっちのほうがいいんだろうなぁ。
見慣れたせいか個人的には前の塗りもアリかなーなんて思ってるんですが。
どっちも下手じゃねーか! ってツッコミは勘弁してください
カラー本当に苦手なんですよ……。


最近DL数が落ち着いてきている……もといほとんどDLされなくなってきてるので、これを機にちょっと実験といいますか。
新しい絵のほうになってDLが増えるようなら、今後の作品はなるべくこっち寄りの塗りでいこうかなと考えております。



数日以内に新バージョンのほうを各サイト様からDLできるようになると思いますー。
[ 2013/10/20 15:11 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

ダウンロードありがとうございます

Vectorさんのダウンロード数はまだ分かりませんが、ふりーむ!と合わせて大体今で50~60回くらい『祭りの星語り』をダウンロードしていただけているみたいです。嬉しいな。

きっとフリーゲームのダウンロード数としては大したことないんでしょうが、でも素直に嬉しいです。

なんというか、本当なら自分の脳内のみで終わっていたはずの物語を、誰かに共有してもらえる感覚。
漫画を描いていた時にも思いましたが、不思議な感じですね。


プレイしてくださった皆さん、本当にありがとう。



何も変わらなかったとしても

葛西の声を聞いてくれて、ありがとう。





※追記
後で読み返したら恥ずかしくなったので記事を編集しました(汗)
以前の記事をご覧になってしまわれた方、お見苦しいものをお見せしてすみません
[ 2013/10/10 00:54 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

無事Vectorでの公開が始まりました

さっきメールでVectorさんから『祭りの星語り』を公開したとのご報告をいただきました。
よかった。


以前書いた記事と重複しますが、あらためて簡単にご紹介を。


~祭りの星語り~
matsuri04.jpg



こちらは青春系短編ノベルゲームとなっております。
学園祭にて催されていたプラネタリウムにて、男2人でダラダラ話して過ごす。本当にそれだけのゲームです。
皆で盛り上がって何かするシーンなんて一切ありません。


それ青春かって? はい青春です。
いるじゃないですか、キャンプファイヤーをやると中央のデカイキャンプファイヤーを無視して端っこで勝手にミニキャンプファイヤーを始める奴とか。
あれと似たようなもんです、たぶん(適当)


15分から30分程度でクリアできると思いますので、少しでも興味をお持ちになった方、ものすごく暇で暇で仕方ない方、なんでもいいから虚しい気分に浸りたい方は是非ダウンロードしてみてくださいね。

↓攻略情報はこちらの記事の下のほうにあります
過去の記事:祭りの星語りご紹介と攻略



↓『祭りの星語り』Vectorさんのダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504414.html
[ 2013/10/07 00:49 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

祭りの星語りのBGM・SE

今回作った『祭りの星語り』に使用されているBGM・SEは、全て素材サイト様からお借りしてきたものです。
素晴らしい楽曲を提供していただき、各サイト様には感謝の気持ちでいっぱいです。



自作のゲームを作っている人で音楽まで自分で担当してる人って少ないんじゃないでしょうか。
シナリオとイラスト兼任ってのは結構いると思うけど。
でも美術が好きな人は大体音楽も好きな場合が多いですし、僕が知らないだけでイラストとBGM兼任なんて方もいるかもしれませんね。

僕はゲームや映画を見る時に、ものすごくBGMを重視します。
いい曲が流れるとアッサリ感動しますし、逆にすごいいいシーンでも音の使い方が悪いと超絶冷めます。


なので今回作るにあたっても、かなりたくさんの素材サイト様を巡り歩き、視聴しまくらせていただきましたw
たかだか数十分で終わるゲームにいくつのサイトの音楽借りてるのよ! って感じですが

でも結果イメージにピッタリの音楽に巡り合えましたので、本当によかったです。
なんかああいうのって、隠された宝物を見つけた気分になりますね。ぬふふ


■今回お世話になった音楽素材サイト様■
ご提供いただきました素材の著作権は各サイト様に帰属します。

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY様

魔王魂様

音楽の卵様

Senses Circuit様

小森平様

音の葉っぱ様

零式マテリアル様
[ 2013/10/06 00:40 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

吉里吉里での制作にあたりお世話になったサイト

前にも述べたように『祭りの星語り』が僕の初制作のゲームなんですが、作るにあたり吉里吉里初心者向け制作支援サイト様の記事をかなり参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

もし吉里吉里でのゲーム制作に興味をお持ちの方がいらっしゃれば、ご参考に。


Studioついんくる様
一番参考にさせていただいたサイト様。Lessonのページにあることを大体上から実践していけば、まずはゲームの形になります。
説明が丁寧で非常に分かりやすかったです。


すろ~ふ~ど様
クリッカブルマップの制作方法などを勉強させていただきました。
残念ながら更新はすでに終了されてしまっているようですが、吉里吉里関連の記事以外にもお話の作り方など様々なHow to 記事が掲載されていてとても面白いです。


今回のゲームはマクロやTJSなどを一切使用せずに作ったので、それらについて勉強されたい方はまた別のサイト様を探されたほうがいいかも。
っていうか僕も勉強しなくてはですね……。
こういうプログラミングの知識ってどうも苦手なんですよねぇ

あ、
あと上記のサイト様以外でしたら、当たり前ですが公式のKAGリファレンスをご覧になるのが一番だと思います。
[ 2013/10/02 01:27 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

祭りの星語り ご紹介と攻略

皆様こんばんは。
今回はフリーゲームとして発表(予定)の『祭りの星語り』のご紹介をさせていただきます。



タイトル画面





ゲーム画面







内容は青春系ノベルゲーム。もとい、ただ野郎2人がダベってるだけのゲームです。

プレイヤーである主人公は、ある大学の学園祭に訪れます。そこで催されているプラネタリウムに興味を持ち、気まぐれに会場へ向かうところからゲームはスタートします。

選択肢もありますが、好感度などは設定しておりませんので何を選んでいただいても大丈夫です。
エンディングは2種類。詳細については追記へどうぞ

せっかくのお祭りにほとんど参加することもなく無気力な学生と過ごす、少し寂しくてかなり虚しい文化祭5日間。
楽しんでいただけますと幸いです。

所要時間:15~30分


・遊びかた
解凍したフォルダ内にあるmatsuri_s.exeをクリックするとゲームがはじまります。
ゲームを削除したい場合はフォルダごとごみ箱に移動させるだけでOKです。



↓に簡単な攻略情報をのせておきます。
[ 2013/10/02 00:26 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)