ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーシャルゲームってフリーダム

最近お小遣い稼ぎに始めた仕事の関係でソーシャルゲームの研究をしているのですが、あの世界は割とフリーダムですね。
いい意味でも悪い意味でも。


平気でパクりパクられをやってるし、基本ユーザーのクレームはガン無視な所が多い。
最近始めた某ノベルゲームも、「うーんこれは大丈夫なのか?」というレベルでとある有名漫画のキャラまんまなキャラが大勢登場しますし。
でもこのゲームのディレクターさんは、イベントなどで会ったファンに「自分の生みだしたオリキャラがファンに受けて嬉しい」みたいな事をおっしゃってたようですから、なんとも面の皮が厚……たくましいなぁと。

漫画業をやってた時の自分で言えば、結構パクりには気を付けて慎重に描いていたんですが、やっぱり業界によって大分違うみたいですね。



ギャラのほうも、ちゃんとしてる所といい加減な所とで天と地ほどの差があるようです。
酷いところだとギャラ払わずに逃亡したり、なんてお話すら。
まー正直僕のギャラも相当安いですが、この業界の無茶苦茶な話を聞くとまだまともなほうなんだろうなーという感じです。割と有名な会社ですので、ギャラ踏み倒されるなんてことは流石にないでしょうし。


そういえば昔のコンシューマのゲームも結構フリーダムでしたよね。プレイステーションあたりまでは。

いずれこの業界もなんらかのメスが入って一気にいい加減なことをしている会社・ゲームは淘汰されることになるのかもしてませんが、さーていつになることか……
スポンサーサイト
[ 2013/10/30 21:21 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

次の作品が進まない

次の作品はなんとなくクッソ暗い話が書きたくなったんですが、書き始めては自分の気分まで暗くなってやめるを繰り返しております。

暗い話って気分のいい時かとことん悪い時かしか書けないな。


まぁ元々救いのない話はあまり好きではないので、自分が書けるのはどん底の鬱みたいなのではなくどこか明るさのあるものになるんですけどね。
自分自身が根暗なもんで、あまり暗い話見たり書いたりすると引きずられちゃいますから。

一切の容赦なくとことんの鬱展開のみ、みたいな話を書ける人ってすごいなぁと思いますよ。
どういう精神状態で書いてるんだろう。
[ 2013/10/27 00:47 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

アマゾンアフィリエイトの審査

訪問者数大したことない我がブログに導入しても無駄なのは分かっていつつも、いずれアフィリエイトやりたくなった時の参考にしたいなぁとAmazonに新規アカウントを作成し、アマゾンアフィリエイトに申し込んだのですが。

数時間後、「承認できませんでした」とのメールが……。




↓以下がメールの内容

当プログラムでは、お申し込みいただいたWebサイトが下記の項目に当てはまる場合、残念ながらご参加を承認することができませんので、あらかじめご了承ください。

1. Webサイトが未完成の場合 Webサイトの方向性がわかる程度を目安に、内容をアップロードしてからお申し込みください。
2. お申し込みのURLに誤りがある、またはご自身のWebサイトURL以外でのお申し込みの場合 たとえば、ご利用のブログサービスのトップページなどでは審査を行うことができません。
3. Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない場合
4. お申し込みフォームにご登録の電話番号が、全角数字で登録されている場合 全角数字では正しく登録されませんので、必ず半角数字でご登録ください。
5. Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合
6. その他知的財産権を侵害している場合
7. 露骨な性描写がある場合
8. QRコードのご利用情報に不足がある場合 QRコードのご利用申請にあたり、掲載予定の媒体名と使用目的を必ず記載してください。
9.未成年の方のお申し込み




……うん?当てはまる項目あるかな?

もしかしてブログの記事数が少ないのか?と思ってちょっと記事を増やしてから再度申請するも、やはりダメ。
前のブログで置いてた漫画に関する記事でちょっと下品な内容書いてたのがマズかったのかとその記事をカットするもこれもダメ。

もおおなんなのよ
審査落ちとか就職活動だけでお腹いっぱいなのよ!(´;ω;`)


で、なんか原因あんのかなーとネットで検索してみたら、
「取引実績のない(買い物したことない)アカウントだと承認されないらしい」という噂が。


確かにアフィリエイト用に取ったアカだったので、取引実績はない。
えーホンマかいなと思いつつ、そのアカウントでとりあえず欲しかった漫画とCDを購入、特に記事の追加などはしないまま再び申請すると……。

あっさり承認∑(・∀・)


なんてこったい。
全然『以下の項目に当てはまる方~』とか関係ないじゃないの。


確かにうちでお買い物された方のみとか条件に明記しづらいだろうけどね。
でもココに気付かず必死にサイト充実させて申請しまくってる人とかもいるだろうなぁきっと。


まー無事承認された事ですし、近いうちに過去のおすすめゲームの記事にでもリンク貼ってみますかね……。

[ 2013/10/24 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スノーフレークその後

以前記事に書いたスノーフレークですが、あのあとすぐに鉢に植え付け現在こんな感じです。


snowflake2.jpg


……あっれー。
もう二週間以上経つのに。球根5個も植えたのに。

何がいけないんでしょうね。
真夏日が続く中植えたのが悪かったのか球根が元々粗悪品だったのか……。
うーむ

[ 2013/10/22 16:55 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

微妙にバージョンアップ

各DLサイト様に登録していたHPアドレスの更新のついでに、ゲームのほうもちょっとだけ更新しました。


☆主な更新内容
・立ち絵の塗りを変更
・テキスト修正
・不要ファイルの削除




新しい立ち絵はこんな感じ
matsuri05.jpg


こっちが前の
matsuri03.jpg



どっちのほうがいいんだろうなぁ。
見慣れたせいか個人的には前の塗りもアリかなーなんて思ってるんですが。
どっちも下手じゃねーか! ってツッコミは勘弁してください
カラー本当に苦手なんですよ……。


最近DL数が落ち着いてきている……もといほとんどDLされなくなってきてるので、これを機にちょっと実験といいますか。
新しい絵のほうになってDLが増えるようなら、今後の作品はなるべくこっち寄りの塗りでいこうかなと考えております。



数日以内に新バージョンのほうを各サイト様からDLできるようになると思いますー。
[ 2013/10/20 15:11 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

ブログ復旧

ほんっとうにアホなミスから、以前のブログを編集できないようになってしまったため、新しくアドレスを取得して記事を移動させてきました……。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、今後はこちらのブログを更新していきますので、以前のブログをブックマークしてらっしゃる稀有な方がいらっしゃればこちらに更新お願い致します。
といっても、その以前のブログに移転の告知ができないんですけどね……もう編集できないから。



あーもう本当何やってるんだか……。
昔からこういう凡ミスをちょいちょいやらかすんですよねぇ

移転ついでに、いくらなんでもブログの主旨と外れすぎてるよなーと思ってた『才能ない人間が漫画家になる方法』の記事は別のブログに移動させることにしました。
こっちはまだ完成してないので、色々と整い次第公開することにします。


くあー疲れたー
[ 2013/10/20 01:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アンパンマンのマーチ

なんのために生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのはいやだ!




あの詞を深く感じながら生きている毎日であります。

意外と重たいんですよね、あの歌の歌詞。
子供のころは何気なく聴いていたけど、大人になって聴くとずいぶん印象が違って色々と考えさせられます。


僕はまだ、自分のことしか考えられないな。
きっと上の答えが出たら、初めて2番の歌詞について考えられるようになるんじゃないかと思っております。


一生のうちに答えが見つかる人はどのくらいいるんでしょう。
やなせさんは、見つかっていたのかな。



やなせたかしさんのご冥福をお祈り致します。
[ 2013/10/15 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブレスオブファイア6について

おすすめゲーム その2の記事で書いたとおり、僕はブレスオブファイアシリーズの大ファンです。
シリーズ1~5、全てプレイ済みです。

程良く薄暗い世界観にシナリオ、素晴らしいBGM、吉川達哉氏の描くあたたかみもある格好いいイラスト……。
賛否両論の5も含め、BOFシリーズ過去作の全てを愛していると断言できます。


BOFの何が素晴らしいかを語り始めるととんでもなく長くなりそうですので割愛するとして。
実はこのシリーズ、5の評判がイマイチよくなかったためにずーっと新作が出てなかったんです。
過去作と作風をやや変えてしまったこと、何よりやたら難しく分かりづらいシステムのせいで、シリーズファンにも新規の人にも微妙視されてしまったんですよねー……。
熱狂的ファンも結構多いんですが

ドラクォ(5)の発売が2002年なので、新作がでなくなってもう10年以上になるワケですね。


もう僕はずっと新作を待ってました。
カプコンさんに何回も要望メールも送りました。お願いだから続編出してと。
何度も何度も送り続け、しかし無視されつづけ……


そして今年の夏にようやく!!
新作『ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち』が発表されたんです!


BOF6公式サイト




……(´・ω・`)?

で、これのどこがブレスオブファイア?



※ピンと来ない人のために過去のBOF→ブレスオブファイア 竜の戦士



11年待ち続けた結果がこれか……。

いや、面白いかもしれないけどね、意外と。BGMはカッコイイし。
でもさぁ……もうイラストだのスマホ用だとかで何か違う。お手軽タッチ型オンラインRPGて。違うんだよ……
ブレスオブファイアの名前を付ける必要あったんですかこれ


どっちかっつーと剣と魔法のログレス

[ 2013/10/15 01:06 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

漫画についてばっか聞かれるぜ

現在絶賛就職活動中の僕ですが、就職相談や面接などに行くと必ず漫画を描いていたことについて大量に質問されます。


やっぱり割と珍しいんですかね、漫画描いてるのって。
正直漫画家と名乗るのも憚られるレベルの掲載歴しかないもので、あんまり突っ込まれると委縮してしまいます。
でも漫画のことも描かないと数年間職歴に穴があいちゃうし。

質問の内容が偏るので返答の対策をしやすいのはありがたいんですが、でも仕事に関係ない質問ばかりで大抵面接が終わる気がする……。
そして落とされる(´;ω;`)
あんなにノリノリで話聞いて来てたクセによぉおお
[ 2013/10/14 00:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おすすめゲーム その2

前回は暗めのゲームばっかりご紹介したので、今回は再び暗めのゲームをご紹介したいと思います。
……いいじゃない好きなんだもの。

古めのゲームが多いのはご愛敬。
無職の身だとねー、新しいゲーム機とか肩身狭くて買えないのよね……


キーワードはこんな感じ
ほの暗い、寂しい、ダーク、怖い、グロい、絶望、ほんの少しの希望




◎ブレスオブファイア4 うつろわざるもの 
 【カプコン、PS、RPG、仄暗い、ほのぼの、鬱、希望】
僕はブレスオブファイアシリーズの大ファンなんですが、その中でも特に4がお気に入り。
っていうか今までプレイした全てのゲームの中でも一番好きなゲームかも。
コミカルな雰囲気とシリアスさ、鬱。それらが上手く共存してる感じなんですよね。
BGMやグラフィックも静かで優しい雰囲気。

2人の主人公がいるのですが、1人は素敵な仲間達に囲まれ、もう1人は孤独な道のり。
楽しいような、でも泣きたくなるような旅路の果てにたどり着くもの。
選択肢によってはバッドエンドになってしまうのですが、そちらのストーリーもどこか考えさせられます。

何もかもこのゲームのほとんどが好きなのですが、ただ一点だけ。
諸悪の根源が成敗されないまま放置で終わるのだけはいただけませんでした。
でもすごく面白いゲームですので、是非皆さんにもプレイしていただけたらなーと思います。
ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの





◎シャドウハーツ
 【アルゼ、PS2、RPG、グロ、鬱、ややホラー、ダーク、愛】
ジャッジメントリングという一風変わったシステムを使ったRPG。
主人公のウルが今までのRPGになかった性格の主人公で、ものすごく好感が持てました。

ストーリーそのものは悪が邪神的なものを復活させようとするのを主人公達が阻止する……というある意味王道なのですが、しかしこれがいちいちダークでグロい。
敵のグラもグロい。生皮剥いだみたいなモンスター。
主人公達の最初に訪れる村が食人鬼の村だったり、仲間の母親の囚われてる場所が異様な雰囲気の精神病院だったりと色々普通じゃありません。(ゴクリ)
もちろんただグロいだけじゃなく、シナリオも本当に素晴らしいです。一周20時間程度でクリアできるので短めのお話なんですが、短めだけど深い。

続編に2がありますが、こちらもすごく評判がいいです。2から始めた人には2のほうが人気のようですね。
2のキャラグラはキレイですけど、1は正直皆ブサイクですし。
ただし1のファンからは実はちょっと微妙視されがちな続編だったりしますが……(主な理由:グロくなくなった、悪キャラをいい人にされてしまったなど)僕も1のほうが好みです。2も面白かったですけどね。
シャドウハーツ PlayStation 2 the Best




今回はこの2作をご紹介して終わらせていただきます。
もっと書きたかったんですけどすみません、強烈な眠気が……

おやすみなさいー
[ 2013/10/12 00:55 ] おすすめゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。