ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいゲームをちまちまと

微妙に新たなゲームを制作してるんですが、結構時間かかりそう……。
なんせ12キャラも出す予定なので。
イラスト描くだけでもなかなかめんど……じゃねぇ、大変です。
春くらいまでには発表したいなぁ。

komatsu01.jpg

キャラの1人。
小太りのオッサンって描くの結構楽しいですよね。
[ 2014/01/26 15:56 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

おすすめゲーム紹介 その3

昨日はつまんない記事を載せちゃってすみません。
でも書いてちょっとスッキリしました。


さてさて、久々におすすめゲーム紹介を。

今回は割とメジャーなんだけど実は薄暗くていい感じですよ、といった感じのゲームです。



◎戦国無双
 【コーエー、PS2、アクション、戦国時代、微鬱、後半の難易度がヤバイ】
おなじみ無双シリーズのひとつ。
アクションゲームとして、無双シリーズとしてはあまり評判がよくなかったりします。
成長システムが微妙だったり、『自分が強くなるほど敵も強くなる』をやりすぎて後半の難易度が鬼畜となってるのが主な原因。無双の売りである爽快感が若干死んでるワケです。(僕は割とハマりましたが)
しかし、ストーリー自体はキャラにもよりますがなかなか秀逸だと思います。
薄暗い大好きな僕のおすすめシナリオは真田幸村、雑賀孫市、くのいち(実機)あたりかな。
悲しいと言うより、虚しく切ない気分になれます。
戦国無双2もやりましたが、ややストーリーがお涙ちょうだいになってて個人的には微妙でした。もっとじんわり寂しい感じが好みなのよ……

戦国無双




◎ファンタシースターオンライン EP1、2
 【SEGA、ドリキャス、オンラインRPG、切ない、消えた英雄達、レア武器掘りゲー】
間違っても現在稼働中のファンタシースターオンライン2(PSO2)ではありませんのでご注意を!
あっちは単なる着せ替え武器自慢ゲーだ!!(絶賛プレイ中ですがw)

「はじめまして」から始まるRPG

オンラインRPGの原点とも言えるPSO。
実は僕はオンラインはやったことありません。当時はネット環境ありませんでしたから。
もちろんオンラインプレイが真骨頂なのでしょうが、オフラインでも十分楽しめました。
世界設定やストーリーはまさしく僕好みの薄暗いもの。登場人物もね、すごく魅力的で……。
皆、悲しい人生なんですよ。それでも、自分の信念のもと精一杯生きてる人達ばかり。いや、たとえ死んだとしても、信念は変わらないっていう感じかな。
ヤバイ思い出しただけで泣きそうだ……。
重ね重ね、続編(PSO2)があんなガッカリシナリオになってしまったのが残念でなりません。
今は公式のオンラインサービスは全て終了してしまっているので、プレイするならオフラインということになってしまいますが、それでも是非皆さんにもプレイしていただきたいゲームです。
EP3、4はやったことないのですが、いずれ機会があればやってみたいなぁ
PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I & II 通常版



今回は以上!
[ 2014/01/15 11:56 ] おすすめゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

しょーもなすぎる愚痴

何かよく分からない。けど、最近毎日が苦しいです。


原因を考えると、全て他人のせいにできる事柄ばかりなのでとりあえず他人のせいにしてます。

でも、その原因に仕立て上げた人達が皆いなくなったら解決するのかと言えば、そんな事はありません。
きっと何も変わらない。


じゃあ自分が全て悪いと考え、自分が努力すれば解決するのか。
なんかそれも違う気がします。



こうやって解決方法の分からない苦しさについて考えてること自体が心底無意味で無駄な時間ですよね。
分かってるんですけど。



疲れるなぁ

[ 2014/01/14 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無邪気キャラについて

創作物だと貧乏人にも多い無邪気なキャラクター。

創作だとよく見るパターン
・貧乏で苦しい生活だけど、誰の事も恨まず明るく暮らしてる無邪気っ娘。
 大抵レイプとか酷い目に遭う
・人の痛みが理解できないので平気で悪さが出来るタイプの無邪気キャラ。
 愛されなかったなどの事情がある場合が多い
・天然もといバカが兼ねる。
 頭が悪いので人の行動の裏を読むことを全くしない結果、無邪気に見える


でも実際僕が今まで出会った人の中で、金持ち以外で無邪気だった人は1人もいません……(子供は除く)
やっぱり大人になっても無邪気なままでいられるためには、環境的に余裕のある人間じゃないとダメってことなんでしょうね。


なんで突然こんな話なのかと言いますと、つい先日並の金持ちとはケタが違う”超”大金持ちの方と会話する機会があったからです。


Aさん「いやぁ先日競馬で結構スっちゃって」
金持ち「ほうほう」
Aさん「別に馬そのものを愛してるワケじゃないんで、負けられると妙にその馬に対して憎しみが湧くんですよね(笑)」
僕「そりゃ馬が可哀想だ」
Aさん「やーだって、せっかく賭けてやったのにさ。もうアイツは買わん」
金持ち「僕だったらかうね」
僕「?」
Aさん「へー優しいんですね、弱いって分かった馬の馬券を買うなんて」
金持ち「そうじゃなくて、飼うの。飼育。」
僕「……は?」
金持ち「競馬用の馬を自分ちで飼うのってナイスアイデアじゃない?自分好みに満足いくまで飼育するの。自分で育てれば負けたって憎しみ湧かないしw」


色々とすごいなと思いました(笑)
でも、彼はその溢れんばかりの資産故に大抵の事は金で解決できる。普通の人がちょっとした事で抱く憎しみも彼は金の力でなんとでもできるワケです。
あの人は、今までほとんど欲しいものが手に入らず腹を立てたり、人を恨んだりしたことがないんじゃないだろうか。そう感じさせてくれるなんとも無邪気な方でした。

いいですね、無邪気。
ちょっと素敵だなと思いました。まぁ僕には今更無理ですがw
[ 2014/01/09 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新年のあいさつ

皆様、あけましておめでとうございます。
更新ペースも遅ければ新作ゲームの発表もまだまだな当ブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


新年の挨拶って、学生の時はほとんどメールだったけど最近ではほとんどメールはなくなったなぁ。
自分もほとんど送らないし、誰からも来なくなりました。
代わりに結婚した人や仕事関係の人との年賀状は増えたましたが。ちょっとだけですけど。


ふと思い立って新年に交わした挨拶関係を数えてみました。
・年賀状……約10通
・メール……2件
・PSO2のフレンドからGJでのあいさつ……約15件
・携帯アプリのフレンド……1件

PSO2が一番多いという。
ちなみにフレンドと書いていますが、全員GJおよびフレンドパートナーでの付き合いしかない方々です。
僕はソロぼっちなので。


なんとなくネトゲやSNSが流行る理由が分かる気がしますね。
現実の友人と比べて付き合いが浅い分、こういった挨拶なんかは現実よりもよっぽど盛んに行われているという。多分無視されたりしても割と平気でいられるからかな。
ネトゲで挨拶した人から返事なくても気になりませんが、現実で年賀状送った相手から年賀状ナシだとちょっとヘコみますもんねぇ。(今年1名いましたがorz)


[ 2014/01/04 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


