ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の9時17時勤務

最近就職活動についての記事を書いていませんでしたが、別に活動をやめたわけでもなければ就職先が決まったわけでもありません。
ただ、普通に就職先が見つからない状態。

しかしだんだん金もヤバくなってきたこともあり、最近事務のアルバイトを始めました。
超久々の9時17時勤務の生活です。
決まった時間に出勤するとか、久しぶりすぎてなかなか辛い(´・ω・`)
実際に働いてる時間は漫画とか書いてた時のほうがよっぽど長いのに、やはり自宅で作業するのとは緊張感が違いますね。

期間がひと月程なので大した儲けにはなりませんが、まぁ社会復帰のリハビリも兼ねて。



新作ゲームについては上記の関係もありほとんど進んでません。
立ち絵に多少ペン入れした程度。
来週くらいからはもうちょっとペースが分かってくると思うので、創作にも時間が取れるかと思うんですが。

……取れるよね?


[ 2014/02/23 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

進捗状況

新作ゲームの進捗状況。

・シナリオ……ほぼ完成
・立ち絵……まだ鉛筆画のみ
・スクリプト……ノータッチ
・その他諸々……ほとんど何も


まぁつまり、シナリオ以外ほぼ何も出来ていない状態です。

ココから先が長そうだ、特にスクリプト。
正直、本当に苦手です。苦手っていうよりちんぷんかんぷん。


なんか、これさえ読めば誰でもできるようになる!みたいな素晴らしい本とかサイトとかないですかね。ないか。

自身がゲーマーなので、UIの大切さとかはよく分かってる分、もっと操作しやすく読みやすいゲームを作りたいんだけどなぁ
[ 2014/02/12 23:25 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

意図を伝えるのって難しい

年末あたりからやっていたソーシャルのシナリオプロットのお仕事ですが、先日該当ゲームをチェックしてみたら僕が作ったプロットの分のイベントが始まっていました。

いや、こういったお仕事は初めてだったんですが、なかなか面白いですね。
全て似たような書き方をしたプロットだったんですが、ライターさんによって捉え方、書き方が全然違う。


大筋さえ一緒なら多少内容は変更しても構わない、とディレクターさんからライターさんへ伝えていたらしいのですが、結構自分の書きやすいように変えてる方。
セリフの一字一句までこちらの指定したものに従ってる方。
完全におかしな方向に捉えて暴走してしまってる方(笑)。
様々でした。


意外に多かったのは『ギャグシーンのつもりでこちらが書いたものをシリアスなシーンにされてしまってる』パターン。

いや、これを真剣にやったらただの頭のおかしい奴やんって感じのものでも割と伝わっていない。
おそらくライターさんも『このシーンとかないわー』と思いながら書いてたんでしょうねw

シーンごとに分けて【ギャグシーン】【シリアスシーン】など、注釈でいちいち指定したほうがよかったのかな。
なかなか難しいです。


ちなみにこちらのゲーム会社さんからは、予想通りあの時のメールでの争い以降新規の依頼を頂いておりません(゜-゜)
なので現在納品してる分のみで僕が関わるのは終わりになりそうです。
残念ですが、色々勉強になったしまぁいいか。
[ 2014/02/04 09:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


