ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おすすめゲーム その2

前回は暗めのゲームばっかりご紹介したので、今回は再び暗めのゲームをご紹介したいと思います。
……いいじゃない好きなんだもの。

古めのゲームが多いのはご愛敬。
無職の身だとねー、新しいゲーム機とか肩身狭くて買えないのよね……


キーワードはこんな感じ
ほの暗い、寂しい、ダーク、怖い、グロい、絶望、ほんの少しの希望




◎ブレスオブファイア4 うつろわざるもの 
 【カプコン、PS、RPG、仄暗い、ほのぼの、鬱、希望】
僕はブレスオブファイアシリーズの大ファンなんですが、その中でも特に4がお気に入り。
っていうか今までプレイした全てのゲームの中でも一番好きなゲームかも。
コミカルな雰囲気とシリアスさ、鬱。それらが上手く共存してる感じなんですよね。
BGMやグラフィックも静かで優しい雰囲気。

2人の主人公がいるのですが、1人は素敵な仲間達に囲まれ、もう1人は孤独な道のり。
楽しいような、でも泣きたくなるような旅路の果てにたどり着くもの。
選択肢によってはバッドエンドになってしまうのですが、そちらのストーリーもどこか考えさせられます。

何もかもこのゲームのほとんどが好きなのですが、ただ一点だけ。
諸悪の根源が成敗されないまま放置で終わるのだけはいただけませんでした。
でもすごく面白いゲームですので、是非皆さんにもプレイしていただけたらなーと思います。
ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの





◎シャドウハーツ
 【アルゼ、PS2、RPG、グロ、鬱、ややホラー、ダーク、愛】
ジャッジメントリングという一風変わったシステムを使ったRPG。
主人公のウルが今までのRPGになかった性格の主人公で、ものすごく好感が持てました。

ストーリーそのものは悪が邪神的なものを復活させようとするのを主人公達が阻止する……というある意味王道なのですが、しかしこれがいちいちダークでグロい。
敵のグラもグロい。生皮剥いだみたいなモンスター。
主人公達の最初に訪れる村が食人鬼の村だったり、仲間の母親の囚われてる場所が異様な雰囲気の精神病院だったりと色々普通じゃありません。(ゴクリ)
もちろんただグロいだけじゃなく、シナリオも本当に素晴らしいです。一周20時間程度でクリアできるので短めのお話なんですが、短めだけど深い。

続編に2がありますが、こちらもすごく評判がいいです。2から始めた人には2のほうが人気のようですね。
2のキャラグラはキレイですけど、1は正直皆ブサイクですし。
ただし1のファンからは実はちょっと微妙視されがちな続編だったりしますが……(主な理由:グロくなくなった、悪キャラをいい人にされてしまったなど)僕も1のほうが好みです。2も面白かったですけどね。
シャドウハーツ PlayStation 2 the Best




今回はこの2作をご紹介して終わらせていただきます。
もっと書きたかったんですけどすみません、強烈な眠気が……

おやすみなさいー
スポンサーサイト
[ 2013/10/12 00:55 ] おすすめゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



