ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など

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オンラインゲームのシナリオ

やっとPSO2のEP2も終わりが見えてきました。
ダラダラグダグダもったいぶってたストーリーが、打ち切りレベルのスピードで5章でガンガン放出された感じ。
相変わらずつまらないのはつまらないのですが、同じつまらんなら早い展開のほうがまだマシということが今回のシナリオで分かりました(゜-゜)


僕はストーリーが(一応)あるオンラインゲームってPSO2と剣と魔法のログレスくらいしかやったことないのですが、他のオンゲーのストーリーってどんな感じなんだろう。
一作で全部をバンと出せずにネタを小出し、ユーザーの意見とかで当初の予定と展開が変わったりーみたいな感じは漫画の連載と似てますよね。
確かにうまくまとめるのってすごく難しいと思います。
漫画も最初から最後までキレイにまとまってるものって本当少ないし(´・ω・`)

ただPSO2をやってて思うのは、凝るのはシナリオ展開ではなく世界観などの設定などのほうがいいんじゃないかと。
何百時間、何千時間と同じ空間にユーザーはいるのですから、その世界に浸ってもらえるような奥が深く面白い設定を作ったほうがよほど価値があるんじゃないかと思います。
主人公が自分で作ったキャラで、NPCではなく他プレイヤーとの共闘がメインだというなら尚更。
どうもシナリオライターさんはNPCを前面に押したいようですがね……


ログレスの世界観は単純だけど結構好きだったんだよなぁ。各地に置いてある手紙とか、なんか想像を掻き立てる感じで。
もう一年以上Inしてないけど久々に顔出してみようかな
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[ 2014/05/18 15:23 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)
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