ラブロックのまどろみ

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ZAPPING

先月PSO2がサイバー攻撃を受けてしばらくプレイできない状態になっていたため、その間の暇つぶしにPS+のフリープレイのゲームで色々と遊びました。
がっつりしたゲームをやる気があまり起きなかったので、手頃そうなサウンドノベルをぽつぽつと。

んで、チュンソフトのゲームもいくつかやったのですが、あのメーカーはかまいたちの夜×3にもあった『ZAPPING』システムを結構色んなゲームに取り入れてるんですね。
正直かま3の時もこれは微妙なシステムかなーと思ったんですけど。


『ZAPPING』……複数のキャラを切り替えながら行動するシステム。
          選んだキャラの起こした行動が、他のキャラにも影響する

例:キャラAが扉の鍵を閉める→後から来たキャラBが扉を開けられない


発想としては大変面白いと思いますが、かま3ではこのシステムのせいで同じテキストを繰り返し何度も何度も読むハメになって正直面倒くさかった……。
またZAPPINGできるキャラ=犯人ではない ため、結構簡単に犯人の正体が分かってしまうことに(´・ω・`)



弟切草のZAPPINGは、弟切草自体が推理モノではないこともあって『この時実はこのキャラはこんな事考えてたんだよ』というのが分かるもの。
こちらも発想は悪くないと思うのですが、まず根本的に弟切草はテキスト&システムが稚拙で(苦笑)
分岐したテキストの合流を違和感のないものにしようという気が一切ないゲームのため、主人公の視点オンリーで進めてもイミフな急展開になるのですが、ここでヒロインにZAPPINGすると更にカオスな事に……



あとは『街』。
※『街』はフリープレイではない……というかそもそもアーカイブスになってないようです。僕が遊んだのは弟切草にくっついてた『街』の体験版

こちらはZAPPINGの特性をフルに用いたもので、他人の行動次第ですぐにゲームオーバーになったり先に進めなくなったりします。
登場人物達が不思議に絡み合う世界という意味で大変面白いと思いますが、かといってこのZAPPINGがゲームをプレイしてる時に面白いかと言われると……正直面白くない。
このキャラのストーリーの続きが読みたいのに、そこでZAPPINGしてしまうと話が中途半端なまま別キャラのシナリオを読むことに……。
もう少しで渋谷が爆破されそうになってるのに、ダイエットしてる女の子の話にZAPPINGするとか展開の熱さに冷水掛けてるだけだよ(´・ω・`)

まぁここでZAPPINGが邪魔だ!と思えたのはそれだけ『街』が面白く続きが気になるストーリーだったとも言えますが。



といった感じで、正直サウンドノベルにおけるZAPPINGの面白さがいまいち分からないです。
謎解きの時だけZAPPINGする(自分と助手を切り替えてトリックを再現する)とかなら使えるかな。
うーん。

なんか面白くできる方法がありそうなんだけどなぁ
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[ 2014/07/23 10:03 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)
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