ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロファイリング

完全にブタクサにやられて鼻水とくしゃみが止まらない毎日です。
辛い……。


まぁそれはいいとして最近ちょっと推理モノの話を考えてみたくなってプロファイリングについての本を購入したんですが、残念ながらあまり役に立ちません。
内容が薄いとかっていうより、『この類の犯罪者はこういう傾向が見られなくもないが必ずしも当てはまるワケではない』みたいなぼんやりしたのばっかなんですよね。そりゃそうだろうけど。

こっちとしては「現場に血で絵を描いている……これは女性の犯罪者に多い傾向だ(※適当です)」みたいに、ある程度確証がある感じで使いたいんですよ。
本にあるような曖昧な言い方じゃてめーの勝手な想像かよって話になっちゃいますし。


でも創作物を見てると結構犯罪者の傾向について断言してるものって多いですよね。
やっぱ面白くするためにわざと決めつけた言い方をするんだろうか。

かといってあまり適当な内容を書いて、読者が鵜呑みにしちゃってもマズイですし……難しいところですね。


もうちょっと色んな本読んで研究するかなー
[ 2014/10/02 09:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



