ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びっくりするほど安い報酬を提示された

現在無職の僕ですが、とある会社さんからフリーランスでのお仕事をお願いしたい、とのご連絡をいただいたんですね。シナリオのお仕事。
コレ自体は非常にありがたいお話なのですが、問題はその報酬。

詳細は伏せますが、おそらく工程にかかる時間や作業量を考えると、大体時給500円ってところです。
……デカイ文字にすると虚しいな。
時給500円です


いくら無収入な僕でも、これはちょっと受けるのはためらわれる数字ですわ。
拘束時間そのものは大したことなく、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度の感じでできるのはいいんですけど。



◎フリーライターの報酬相場
ネットで色々調べてみると、この業界は相場らしきものがなく本当にピンキリなようですね。
あまり実績のない人間には恐るべき金額で仕事をさせようとする会社も多いっぽい。逆にすごく良心的な所もあるようですが。


漫画もフリーランスだったけど、ちゃんと相場のある業界だったからなぁ。この値段でお願いね、と言われてもまぁ妥当な値段かーと簡単に納得できたものです。

ちなみに漫画の原稿料は1枚いくら、という値段設定。
編集さんなどから聞いた話だと、大体の新人漫画家の原稿料は
・大手……1万円前後
・中堅……7~8千円
・小規模・ブラック……5千円以下
あたりみたいです。四コマとかはまた値段が違うらしいですが



まー漫画の話はいいとして、仕事するならできれば今提示されてる額の倍くらいは望みたいですよねー。
まだ相手の会社に返事してないけど、あーどうしよう。
断るべきか値段交渉すべきか。
スポンサーサイト
[ 2013/10/04 00:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



