ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーシャルゲームってフリーダム

最近お小遣い稼ぎに始めた仕事の関係でソーシャルゲームの研究をしているのですが、あの世界は割とフリーダムですね。
いい意味でも悪い意味でも。


平気でパクりパクられをやってるし、基本ユーザーのクレームはガン無視な所が多い。
最近始めた某ノベルゲームも、「うーんこれは大丈夫なのか?」というレベルでとある有名漫画のキャラまんまなキャラが大勢登場しますし。
でもこのゲームのディレクターさんは、イベントなどで会ったファンに「自分の生みだしたオリキャラがファンに受けて嬉しい」みたいな事をおっしゃってたようですから、なんとも面の皮が厚……たくましいなぁと。

漫画業をやってた時の自分で言えば、結構パクりには気を付けて慎重に描いていたんですが、やっぱり業界によって大分違うみたいですね。



ギャラのほうも、ちゃんとしてる所といい加減な所とで天と地ほどの差があるようです。
酷いところだとギャラ払わずに逃亡したり、なんてお話すら。
まー正直僕のギャラも相当安いですが、この業界の無茶苦茶な話を聞くとまだまともなほうなんだろうなーという感じです。割と有名な会社ですので、ギャラ踏み倒されるなんてことは流石にないでしょうし。


そういえば昔のコンシューマのゲームも結構フリーダムでしたよね。プレイステーションあたりまでは。

いずれこの業界もなんらかのメスが入って一気にいい加減なことをしている会社・ゲームは淘汰されることになるのかもしてませんが、さーていつになることか……
[ 2013/10/30 21:21 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

ブレスオブファイア6について

おすすめゲーム その2の記事で書いたとおり、僕はブレスオブファイアシリーズの大ファンです。
シリーズ1~5、全てプレイ済みです。

程良く薄暗い世界観にシナリオ、素晴らしいBGM、吉川達哉氏の描くあたたかみもある格好いいイラスト……。
賛否両論の5も含め、BOFシリーズ過去作の全てを愛していると断言できます。


BOFの何が素晴らしいかを語り始めるととんでもなく長くなりそうですので割愛するとして。
実はこのシリーズ、5の評判がイマイチよくなかったためにずーっと新作が出てなかったんです。
過去作と作風をやや変えてしまったこと、何よりやたら難しく分かりづらいシステムのせいで、シリーズファンにも新規の人にも微妙視されてしまったんですよねー……。
熱狂的ファンも結構多いんですが

ドラクォ(5)の発売が2002年なので、新作がでなくなってもう10年以上になるワケですね。


もう僕はずっと新作を待ってました。
カプコンさんに何回も要望メールも送りました。お願いだから続編出してと。
何度も何度も送り続け、しかし無視されつづけ……


そして今年の夏にようやく!!
新作『ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち』が発表されたんです!


BOF6公式サイト




……(´・ω・`)?

で、これのどこがブレスオブファイア?



※ピンと来ない人のために過去のBOF→ブレスオブファイア 竜の戦士



11年待ち続けた結果がこれか……。

いや、面白いかもしれないけどね、意外と。BGMはカッコイイし。
でもさぁ……もうイラストだのスマホ用だとかで何か違う。お手軽タッチ型オンラインRPGて。違うんだよ……
ブレスオブファイアの名前を付ける必要あったんですかこれ


どっちかっつーと剣と魔法のログレス

[ 2013/10/15 01:06 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

PSO2やってます

PSO2をプレイ中です。PCではなくVITA版。

FF14やモンハンに人が流れてしまっているらしく、微妙に人数が減ってきてます。
まぁ凶悪事件(HDDクラッシュ事件)やら悲惨アップデート(バースト死亡)など最近ロクなことがありませんからねぇ。


僕は基本ソロぼっちなのですが、自分の作ったキャラはオラクル1だと思ってるので(多分ほとんどのユーザーが同じ事を思ってるんでしょうがw)ロビーを歩いて周囲に自分のキャラを自慢したいんですね。
だから人が減っちゃうのはたいそう悲しいです。

どうです、皆さんもPSO2始めませんか?

ハマるクソゲーですよー
[ 2013/10/03 00:32 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)


