FC2ブログ

ラブロックのまどろみ

自作ゲームの紹介など

くせ毛

girl_il01.jpg

昔のらくがきを発見

髪の毛くりんくりんの女性が大好き
けど俺が描くと何故かお嬢様か未亡人みたいになっちゃうのが難点だなー

[ 2013/11/24 16:42 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

ノベルゲームの分担

エロゲでもコンシューマでもソーシャルでも、大体ノベルゲームは1人のライターで全てのシナリオを執筆していることはほとんどないみたいです。

シナリオを監修する人が複数のライターにこんな感じで、と依頼を出し、シナリオを書いてもらう。
それを集めて1つのゲームになるワケです。
だからこそ、どうしてもシナリオ毎でキャラクターの性格が微妙に違ったり、他シナリオと整合性の取れない内容が出てきたりしてしまいます。

1人の人に依頼したとしても、依頼者の思い通りのものを書ける人はほとんどいないでしょう。
それが対象が複数の人になるワケで……。
まぁそりゃバラバラになるのもしゃーない。
あんまり依頼者の願望を押しつけすぎても、ライターさんもガチガチになって上手い文章が思い浮かばなくなるでしょうからね。適当なところで妥協する必要が出てくる。


僕が今やっている仕事は、シナリオ監修者とライターの間……つまりシナリオの『プロット』を作ることなんですが。
すんごいざっくりとしたあらすじを依頼者から聞き、いくつかのキャラクターのルートのもう少し詰めたプロットを作成します。
で、これをライターさんに渡して実際の文章を書いてもらうワケですね。
ライターさんと僕とは全く接触がありません。僕はプロットを依頼者に渡して仕事終了です。


……どうです?
果たしてこんな感じで、僕が意図したシナリオはどれだけライターさんに汲んでもらえるんでしょうか。
ちょっと気になりませんか。
依頼者(大まかなあらすじ作成)

僕(あらすじを参考にプロット作成)

依頼者(僕のプロットをチェック、OKならライターに渡す)

ライター(”僕の”プロットを元に、”依頼者”の望むシナリオを作成)

依頼者(最終的なシナリオチェック)
と、シナリオを見るひとがウロウロするワケですから。


実際に僕の作ったプロットに沿って作られたシナリオがアップされるのはかなり先……多分3、4か月は先でしょうが、今からちょっと楽しみですw
[ 2013/11/06 20:46 ] ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

微妙にバージョンアップ

各DLサイト様に登録していたHPアドレスの更新のついでに、ゲームのほうもちょっとだけ更新しました。


☆主な更新内容
・立ち絵の塗りを変更
・テキスト修正
・不要ファイルの削除




新しい立ち絵はこんな感じ
matsuri05.jpg


こっちが前の
matsuri03.jpg



どっちのほうがいいんだろうなぁ。
見慣れたせいか個人的には前の塗りもアリかなーなんて思ってるんですが。
どっちも下手じゃねーか! ってツッコミは勘弁してください
カラー本当に苦手なんですよ……。


最近DL数が落ち着いてきている……もといほとんどDLされなくなってきてるので、これを機にちょっと実験といいますか。
新しい絵のほうになってDLが増えるようなら、今後の作品はなるべくこっち寄りの塗りでいこうかなと考えております。



数日以内に新バージョンのほうを各サイト様からDLできるようになると思いますー。
[ 2013/10/20 15:11 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

無事Vectorでの公開が始まりました

さっきメールでVectorさんから『祭りの星語り』を公開したとのご報告をいただきました。
よかった。


以前書いた記事と重複しますが、あらためて簡単にご紹介を。


~祭りの星語り~
matsuri04.jpg



こちらは青春系短編ノベルゲームとなっております。
学園祭にて催されていたプラネタリウムにて、男2人でダラダラ話して過ごす。本当にそれだけのゲームです。
皆で盛り上がって何かするシーンなんて一切ありません。


それ青春かって? はい青春です。
いるじゃないですか、キャンプファイヤーをやると中央のデカイキャンプファイヤーを無視して端っこで勝手にミニキャンプファイヤーを始める奴とか。
あれと似たようなもんです、たぶん(適当)


15分から30分程度でクリアできると思いますので、少しでも興味をお持ちになった方、ものすごく暇で暇で仕方ない方、なんでもいいから虚しい気分に浸りたい方は是非ダウンロードしてみてくださいね。

↓攻略情報はこちらの記事の下のほうにあります
過去の記事:祭りの星語りご紹介と攻略



↓『祭りの星語り』Vectorさんのダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504414.html
[ 2013/10/07 00:49 ] 祭りの星語り | TB(0) | CM(0)

祭りの星語りのBGM・SE

今回作った『祭りの星語り』に使用されているBGM・SEは、全て素材サイト様からお借りしてきたものです。
素晴らしい楽曲を提供していただき、各サイト様には感謝の気持ちでいっぱいです。



自作のゲームを作っている人で音楽まで自分で担当してる人って少ないんじゃないでしょうか。
シナリオとイラスト兼任ってのは結構いると思うけど。
でも美術が好きな人は大体音楽も好きな場合が多いですし、僕が知らないだけでイラストとBGM兼任なんて方もいるかもしれませんね。

僕はゲームや映画を見る時に、ものすごくBGMを重視します。
いい曲が流れるとアッサリ感動しますし、逆にすごいいいシーンでも音の使い方が悪いと超絶冷めます。


なので今回作るにあたっても、かなりたくさんの素材サイト様を巡り歩き、視聴しまくらせていただきましたw
たかだか数十分で終わるゲームにいくつのサイトの音楽借りてるのよ! って感じですが

でも結果イメージにピッタリの音楽に巡り合えましたので、本当によかったです。
なんかああいうのって、隠された宝物を見つけた気分になりますね。ぬふふ


■今回お世話になった音楽素材サイト様■
ご提供いただきました素材の著作権は各サイト様に帰属します。

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY様

魔王魂様

音楽の卵様

Senses Circuit様

小森平様

音の葉っぱ様

零式マテリアル様
[ 2013/10/06 00:40 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)